フランス・ブリュッヘン ベートーヴェン交響曲全曲演奏会

やっぱりベートーヴェンは凄かった!!

ショパン、シューマン、マーラー・イヤーの今年、だからこそ原点回帰の表れなのか? なんだか最近ベートーヴェンがとっても熱いのだ。今年から来年にかけ、新日本フィル、東京シティ・フィル、紀尾井シンフォニエッタ、岩城宏之メモリアル・オケがベートーヴェン交響曲全曲演奏を行い、NHK音楽祭は「偉大なる三大B」と題し、ベートーベンを取り上げる。なかでも、古楽界の巨匠フランス・ブリュッヘンが新日本フィルと挑む演奏会は、練習から本番まで、およそ一ヶ月以上を指揮者と楽団員がともに過ごしベートーヴェンに没頭するという、入魂のプロジェクトだ。

いつの時代も革命を起こすのは新日本フィル

今年3月に惜しまれつつも閉館してしまった日本初の室内楽専用ホール「カザルスホール」で、かつて新日本フィルは、4年間にわたり100曲を超えるハイドンの交響曲全曲演奏会を行った。いまなお語り草となっているその画期的なプロジェクトから20年、2009年のハイドン・イヤーには、ブリュッヘンとの「ハイドン・プロジェクト」で聴衆を熱狂させ、今度は「ベートーヴェン・プロジェクト」で聴衆を歓喜の渦に巻き込む。

クラシック音楽は「再現芸術」だ。作品を演奏するとき、現代の作品をのぞき、そこに作曲家はもういない。あるのは楽譜だけ。楽譜を手がかりに、そこから、作曲家の意図をくみ取り、楽譜という記号からインスピレーションをうけ、自身の音楽感とあわせてそれを表現する。だから、いろんな演奏があっていいと思う。いや、むしろ、そういったいろいろな演奏に触れることができるのが、クラシック音楽の醍醐味だ。
一方、楽譜の校閲に始まり、作曲家がどのように考え作曲したのかを徹底的に追求し、作曲当時の演奏方法を用い、作品初演時の感動を再現するのもひとつの方法だ。

ブリュッヘンの目指すところは、作曲当時の演奏方法とオリジナル楽器(古楽器)を用いたオーケストラでの「作品初演時の感動の再現」だった。私財を投じて結成した「18世紀オーケストラ」とのベートーヴェン演奏は、それまでのベートーヴェン解釈に一石を投じるものとして注目を集めた。ハイドン~モーツァルトというクラシックの伝統の上に革命をもたらしたベートーヴェンを現代に甦らせ、再度革命を引き起こしたのが、他ならぬブリュッヘンなのだ。

(c)K.MIURA

およそ一ヶ月以上におよぶスパルタ練習

厳しい練習で有名なブリュッヘンは、年明け早々、1月中旬には来日し、2月8日の初日まで、徹底的に新日本フィルを鍛え上げる。特筆すべきは、通常ならコンサートの直前2、3日にリハーサルをするのが一般的なところ、ブリュッヘンの指示により、演奏順とは逆に、9番からはじめて1番へと練習するということ。ベートーヴェンをより深く知るためだという。その間、半月以上にも及ぶ。そして、本番前にはもう一度、当日に向けたリハーサルを1番から演奏順に重ねる。

こうして入念に準備された演奏会だ。真の音楽家であれば、折々に聴衆に何かを発見させてくれる。好き嫌いは分かれるかもしれない。けれども、まずは巨匠が到達した境地に耳を傾けてみようではないか。きっと何か発見があるはずだ。そうでなければ彼は真の音楽家ではない、ということになる。そんなはずはない。ともかく、クラシック音楽ファンにはぜひ聴いてほしいプロジェクトなのだ。

音楽家自らのコメントを前に、筆者の文章などかすんでしまう。このあとはインタビューを見てほしい。
(文:唯野正彦)

*この記事は、株式会社エンタテインメントプラスの許諾のもと、e+CLASISIXから転載したものです

第1回
2月 8日[火] 19:15 開演
交響曲第1番 ハ長調 作品21
Symphony No.1 in C major, op.21
交響曲第2番 ニ長調 作品36
Symphony No.2 in D major, op.36
交響曲第3番 変ホ長調 作品55「 英雄」
Symphony No.3 in E-flat major, op.55

第2回
2月 11日[金・祝] 15:00 開演
交響曲第4番 変ロ長調 作品60
Symphony No.4 in B-flat major, op.60
交響曲第5番 ハ短調 作品67「 運命」
Symphony No.5 in C minor, op.67

第3回
2月 16日[水] 19:15 開演
交響曲第6番 ヘ長調 作品68「 田園」
Symphony No.6 in F major, op.68
交響曲第7番 イ長調 作品92
Symphony No.7 in A major, op.92

第4回
2月 19日[土] 15:00 開演
交響曲第8番 ヘ長調 作品93
Symphony No.8 in F major, op.93
交響曲第9番 ニ短調 作品125「 合唱付き」
Symphony No.9 in D minor, op.125
ソプラノ:リーサ・ラーション
アルト: ウィルケ・テ・ブルメルストゥルーテ
テノール:デイヴィッド・ウィルソン=ジョンソン
バリトン:デイヴィッド・ウィルソン=ジョンソン
合唱:栗友会合唱団/合唱指揮:栗山文昭

主催: すみだトリフォニーホール
財団法人 新日本フィルハーモニー交響楽団
後援: オランダ王国大使館/日蘭協会
平成22年度文化庁芸術拠点形成事業

[料 金]
全4公演セット券:S¥28,800 A¥24,400 B¥20,000
各1回券:第1回、第2回、第3回:S¥8,000 A¥7,000 B¥6,000
第4回:S¥12,000 A¥9,500 B¥7,000

◆チケット申込み

※WEBからお申込みいただけます(外部サイトにリンクします)



*このほかに、2月 21日[月] 19:15開演 サントリーホール定期演奏会(2/19と同一プログラム)もあり。

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